スター・デストロイヤー艦橋の創作 その2

今日は何をして過ごされていますか?

一般企業にお勤めの方々はもう既に年末年始休みに入られていますかね。旅行や帰省、または家の大掃除など、普段とはちょっと違った時間を過ごされていらっしゃるのでしょうか。

年末年始などあまり関係のない私にとっては、今日は今年最後の休日。普段と何も変わらない1日を過ごしています。いつものように自室のMacの前に座り、いつものように温かいコーヒーを飲みながらこのブログを書いています。

 

なーんて前書きで始めましたが、よくよく考えると今回は特に書くことがありません。笑

ですので取り敢えず、今年2023年の7月から始めたスター・デストロイヤー創作の、これまでの進捗状況を画像でお見せしておきます。

完成した際の安定性を考え、ネック左右の本体の一部をこれだけ再現することに決めました。

ネックの表面には多くの戦艦の甲板が貼られいます。サーフェイサーを吹かないと、どの部分がパーツで、どの部分がプラ板なのかがよく分かります。

破損しやすいパイプ類だけはまだ取り付けていませんが、ネック部分全てのパーツの取り付けが完了しました。パーツがどのキットの物なのかも解明しました。多分間違いはないと思われます。

 

次はいよいよ本命の艦橋部分の創作となるのですが、そうすぐには取りかかれません。まずはネック左右の本体の表面パネルを完成させようと考えているのですが、まだ分からないことが多くあります。

この画像のようにこの部分にはびっしりと無数のパネルラインが入っていますが、このラインの正確な位置を見つけ出すのに随分苦労しています。

またラインをどこまでスジ彫りで再現するかの見極めも必要です。ネットの画像を見て、それがスジ彫りされたラインなのか、ペンで書かれたラインなのかを判別するのがとても難しいのです。

 

てことで今年のブログはこれで終わりにします。来年2024年もこのスター・デストロイヤーの創作を地道に続けていくつもりでいます。

それでは皆さん、よいお年を。ではまた。