左舷通路上部プレート 創作その2


「創作その1」で行った補強装甲プレートの修正を続け、ひとまずディテールの何もないツルッツルンの状態にしました。

側面の補強装甲プレートのコの字部分は金型からの抜きの都合で斜めになっていますので、これも1つ1つノミで綺麗に凹の状態にしました。

ここまでのマイナスの作業だけで休日1日が終わってしまいました。汗

ここからは楽しいプラスの作業です。

 

それぞれのパーツ位置を確認するために、参考としてネットの画像の歪みを修正してみたところ、かなり適当な配置であることが分かりました。笑

一番気になるのは中心線が揃っていないこと… ですがパーツ付けはILMスタッフの手作業によるものですので、これは仕方がないことです。この雑さを忠実に再現するのはナンセンスなことですが、かと言って正解に配置しても逆に面白味が無くなってしまいますので程々適当にします。

 

この箇所の上面に鉄道模型のレールの様に付いてる2本のパーツは、前にも紹介しましたプラストラクトの商品で、T型鋼  TFS-2です。長さ250mmで3本入りです。

これはESBファルコンのあらゆる箇所に使われていますので、最低でも5つは購入する必要があるのではないかと考えています。

そう言えば搭乗ランプ基部の投稿でこのパーツを自作していましたが、これもこのプラストラクトの商品でした。今度付け替えます。

 

オリジナルパーツの貼り付けをします。

中央に大きく付いている【エアフィックス 1/76 スコーピオン タンク】のパーツは複製した物を使っています。

この両サイドについている【タミヤ 1/20 タイレルP34 シックスホイーラー(またはJ.P.S.Mk Ⅲ ロータス78】のエンジンパーツは、他の箇所ではほとんど裏面の突起部分を切り落として使っています。

一番上が突起を切り落としていない状態のパーツの裏側で、真ん中が切り落とした物です。

ですがこの箇所のパーツは、この突起を残しディテールに立体感を持たせています。

このパーツを流用される方はお気を付けください。

 

パーツの取り付け作業はまだまだですが今日はここまで。

「その3」に続きます。

“左舷通路上部プレート 創作その2” への8件の返信

  1. こんばんは。
    一枚目のツルツルの写真。
    気持ちイイですね~。
    ここにパーツを貼り付ける作業は楽しそうで羨ましいです。
    とてもここまでは真似できません。

    右舷マンディブル先端の時も思ったのですが、プロップの写真は良い物をお持ちですね。
    見た事のない写真が出てくるので、それも楽しみの一つになっています。

  2. コメントありがとうございます。

    ディテールを全て削り落とすにはかなりの覚悟が必要です。初めの頃は躊躇していましたが、今では快感になっています。笑

    私がお世話になっているプロップ画像の在処を2つご紹介します。

    1つ目は、レッサーかずさんのブログ「地球の青」に「ミレニアム・ファルコン 32インチ プロップ模型の画像リンク集」のページがあります。
    https://plaza.rakuten.co.jp/kazuw01/diary/201602090000/

    2つ目は、Microsoft社が提供しているアプリ「One Drive」にSWのプロップ画像が大量に保管されています。
    https://onedrive.live.com/?id=42FCBD96E1F9B%21124&cid=42FCBD96E1F97D9B

    但しこちらはMicrosoft社の物なのでWindowsのPCでないと開けません。

    それから、遅くなっていますが「だっプロもん!」のファイルが戻ってきましたので近日お知らせします。今しばらくお待ちください。

  3. 1/25はSU-100かT-34か迷ってます。
    すいません記事に関係の無いコメントで…。
    でも、海外と日本の情報微妙に違うんですよね~
    あぁ~キャベツさんのように地道に買い漁るしか無いのか…
    迷います(汗)

    1. こんにちはnagatama51さん。コメントありがとうございます。

      私は以前、AT-STをフルスクラッチする際(この製作日記もいつかご紹介する予定です)パーツの流用を目的にタミヤ 1/25 SU-100を購入しました。
      そのキットのパーツの幾つかはESBファルコンにも使われているようです。

      そして残念ながら1/25のT-34は、私は今のところ持っていませんのでSU-100との比較ができません。
      ただ手持ちの1/35のT-34と比較してみると回転式の砲塔部分以外は、この2つは同じ車体のようです。
      無理矢理な比較のため信用度が低いご返事になってしまい申し訳ないです。

  4. koshi50さん
    レッサーかずさんが紹介してくれたページの写真は既にコピー済みです。
    紹介いただいたOne Driveの写真には辿り着くことが出来ませんでした。残念。
    アクセス方法を間違えているのかな。

    nagatama51さん
    初めまして。
    SU-100もT-34も使われるランナーは同じ物ではないのですか?
    にわか知識で横入りして、スミマセン。

    1. tara様
      ありがとうございます。
      同じパーツがあるだろう事は理解しているのですが…
      とりあえず手に入りやすいキットから手をつけていきます(笑)

      Koshi50様
      ところで、ハッチの加工で苦戦しているのでは?
      真ん中のディテールを残して平坦に?削るとなると、私でも「う~ん」とうなってしまいます。

      1. ここ最近、仕事も休日も大変忙しく、ブログの更新ができていませんね。
        書きたいことが沢山溜まっていて辛いです。頑張ります。

    2. こんにちはtaraさん。
      ご紹介したOne Driveのアドレスに間違いがあったのではないかと思い、ブックマークに保存していたページにアクセスしてみたところ「このアイテムは現在取り扱いがありません。」の文字が…
      先日ご紹介した時はちゃんと開けていたのですが。もしかしたらその後すぐにページが閉鎖してしまったのかもしれません。
      私も再度アクセスを試みてみますが、もし辿り着けなければとても悲しいです。

tara へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードできる画像は、JPEG・JPG・GIF・PNG形式です。